こばやしのメモ

会いたい人:羽生善治先生 マーク・ザッカバーグ氏 緒方貞子さん

気になった記事

接続されソフトウェア化する都市 - デジタルエコノミー研究所  https://t.co/XCw7AIctP2

日本の強みの均質性を高めるには、テクノロジーを知っている人が多ければ多いほどいい。そこにを強めていくことが重要。エンジンが強くないと沈みかけの船は沈没してしまうね。

逆に沈没を回避できれば新大陸にも到達して莫大な先行者利益をえることができる。

テクノロジーの進化のキャッチアップ方法が重要。

情報のシャワー浴びていますか?

 

メルカリが研究開発組織を設立、シャープや落合陽一氏らと協力 - ケータイ Watch  https://t.co/va8Nm5EWNw

研究開発組織が今までなかったんだ。立ち上げるメリットはなんだろう。

今話題の技術をしっかりと無理なく取り入れられるところも時代にのっている要因なのかもしれない。今時代の技術に合わせられない企業は淘汰されるしかない。

淘汰されないようにするために技術を常にオペレーターから全員がキャッチアップしていないといけない。