こばやしのメモ

会いたい人:羽生善治先生 マーク・ザッカバーグ氏 緒方貞子さん

「Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学」のメモ

 

プロジェクトの成果の質は、そこにかかわる人間の多さに反比例する  言いかえれば、参加者が多ければ多いほど、そこからいいものが生みだされるチャンスは減るということだ。 

多ければ多いほ知見があわせられというものではない。

知識は多いほどいいと思っていたけど違う。そう言えばインベスターZでも言ってた。

独りが決めるワンマンよりも良いんだろうか。

 

焦点を合わせるということは、その対象に対してイエスと言う意味だと人々は考える。だが、それだけではない。そこにあるほかの一〇〇のよいアイデアにノーと言うことも意味するのだ。選ぶのは慎重にしなければならない。私は自分がしてきたことと同じくらい、してこなかったことに誇りを持っている。イノベーションは一〇〇〇もの物事にノーと言うことなのだ。 

めちゃくちゃこの言葉好き。

戦略とは何をやらないか決めることである。

学ばなくてはいけないことが多すぎる社会で学ばないことを決めるのは有限の時間を遣う上でとても大事。英語とかいる?

 

すべて丸め終えると、彼のパフォーマンスが始まった。 「スティーブ、キャッチしてくれ」と言って、紙の玉をひとつテーブル越しに投げた。スティーブは難なくキャッチして、投げ返した。 「これがよい広告だ」。リーが言った。 「またキャッチしてくれ」と言って、紙の玉五つすべてをスティーブのほうに投げた。スティーブはひとつもキャッチできず、紙の玉はテーブルや床に落ちた。 「これが悪い広告だよ」

ワンメッセージワンテキストの法則。

言いたいこと多すぎてコトバ詰まることが多いけどやっぱりこういうシンプルに伝えることが大事。

普通に報連相の基礎でもある。

 

自分はまもなく死ぬ、ということを忘れずにいること。それは大きな人生の選択をするときに助けてくれる重要なツールになります。私はこれほど重要なツールに出くわしたことはなかった。なぜなら、ほとんどすべてのもの――外部からの期待、誇り、きまりの悪さや失敗を恐れる気持ちなどは、死を前にするとすべて消えてしまい、本当に重要なことだけが残るからです。いつかは死ぬのだということを忘れないでください。

ホリエモンとか死を意識したとか言うし、孫正義も友人の死で人生の有限感を得たというし人生の有限感は欲しい感覚。

実際100歳まで生きると思っちゃってるし。

 

アップルは初代のiPodを説明するのに、五ギガバイトのドライブを搭載した、重さ一八五グラムの音楽プレーヤーとは言わなかった。シンプルに「一〇〇〇曲をポケットに」と言っただけだ。これが人間のコミュニケーションのとり方だ。だからつまり、これがアップルのコミュニケーションなのだ。  人間らしい話し方はシンプルさの証だ。人と結びつく最良の方法は、物事を説明するときに、人が日常会話で使う言葉で話すことなのだ 。

よくわからない言葉使っても駄目だってことだ。

ほんとに賢いひとは難しい言葉は使わないという説がある。

つまり、誰にでもわかる平易な言葉を使うと言うことではなくシンプルな言葉を使うという事なんだな。シンプルと平易は違うしな。

専門用語をつかうのは時と場合による。

 

ある問題を解決しようとして、最初に考えだした解決策がとても複雑だったとしよう。ほとんどの人はそこで考えるのをやめてしまう。だが、そこでやめずに考えつづけて、タマネギの皮をむくようにムダなものをそぎ落としていくと、とても洗練されたシンプルな解決策にたどり着くことがよくある。 

 考え方のイメージ化。とてもわかりやすい。イノベーションの起こし方だ。

シンプルであることと平易であることは違うけど。伝えたいことの簡略化。

プレゼンの基本と同じ。

 

容赦なく伝える 意地悪になる必要はなく、ただ残酷なまでに正直になるのだ。あなたがかかわる仕事では真実を隠すような事態は避けよう。一緒に仕事をする人にも同じことを求めよう。あなたの真意がどこにあるか推測しないですめば、人々はもっと集中できるし、前向きにも生産的にもなれる。

 失敗を恐れない。社長とか支店長とか怖いけど正直であるってことか。 

 

ミニマルに徹する ふたつ以上のことを人に伝えようとすると、顧客でも同僚でも、相手の注意が分散してしまうことを忘れてはならない。複数のメッセージを伝える必要があるときには、共通項を見つけて、ひとくくりにし、その共通項を強く主張する。

 共通項にくくること。池上彰も同じこと言っていた。因数分解をすると世界が分かってくるってね。

トランプ、フランス、イギリス、スペイン

個別化(A+B+C)

現在の世界情勢を読み解く上で簡単になる。共通項でくくるという事。

シンプルとは世界をしること。

シンプルとはあきらめずに考えること。

 

終わり

 

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学

Think Simple ―アップルを生みだす熱狂的哲学